和心

約一年振りの更新です。。

おかげさまで、忙しくも充実した一年を送らせて

いただいておりました建築工房あかまでございます。

 

夏場より、手がけさせていただいていた新築現場が

年の暮れに無事、お客様に引き渡しとなりました。

 

 

玄関扉をくぐりますと、左手に客間となる真壁造りの和室。

床の間の床柱、落し掛け、床框には イチイ の木を使用しました。

右手には居間となる大壁和室です。

奥に見えるダイニングキッチンとつながっています。

大きな神棚も作りました。

こちら、今回の一番の見せ場です!(笑)

 

一から図面を起こし、

各所の彫刻を施し、

小さな升組も手作業で。

工場で粗方組み上げて、

仕上げまでを現場で。

大変貴重な体験をさせていただきました。 

 

神棚は、いわば神様のお家です。

ここに宿った神様は、たいせつに維持していくことで、

この家と、この家に住む人を御守りしてくれることでしょう。

 

 

 

近年、新築現場に和室や神棚などを見なくなってしまった、と

先輩大工さんたちは皆、口をそろえておっしゃいます。

 

こういった にっぽんの美 を

後世に残していくのも、

私たちこれからの大工さんの仕事なんだ、と思いました。